エジプト旅行8日目

今日は朝早かったので宿で朝食は食べれず、
街角のサンドイッチ屋さんでエッグサンドを食す。
たったエッグサンド2LE。たった30LE。
さすがエジプトクオリティーな物価。

カイロからハルガダへのバスは9:00にラムセスヒルトンの前から出発

町を抜けるといいっ気に砂漠の風景へ

269.jpg

途中、サービスエリア的な場所へ
サボテンが良い感じに"荒涼としたエジプトの大地のなかのサービスエリア"的雰囲気を醸し出しています。

270.jpg

途中デジカメに水をこぼしてしまい、デジカメが不調気味に
まあ、観光地は大体行ったのでダメージは小さいですがショック。。。

ハルガダ到着後、比較的安宿の多いイッダハール地区へ向かう。
4seasonsという高級ホテルのパクリ名のホテルに滞在する事に。
宿若干高めですが、探すの面倒なんでもういいやー!
部屋は間近ではありませんが一応オーシャンビューでした(笑)

271.jpg

ホテルに荷物をおいて
早速ハルガダ唯一日本人オーナーがいるダイビングショップであるサラダイバースへ

ダイビングは大学入学時にやってみたかったのですが、
費用面で断念した趣味です。
卒業して社会人になるこのタイミングで趣味として始めたいなーっと
日々胸の奥底に恋焦がれていたのです。

そして、

ここ、

エジプトはハルガダにて

ついに

オープンウォーターライセンスを取得する事に。

お値段は全部こみこみで1809LE=27135円
日本で取るのに比べたら断然安いですが、
旅行全体から見たら飛行機に次ぐ大きい出費でした。

という事で、本日は夕方から学科のテストに向けて勉強タイム。
思ってた以上に内容おおっくてびっくり。。。
はたしてライセンス取得できるのでしょうか。。。

夕食はそこらへんのレストランで適当に食べたら
店員さんがフルーツサービスしてくれました!
明日からいよいよ海に潜ります。

わくわくとどきどきでなかなか寝付けませんでした(笑)


-------------------------------
【本日の出費(8日目)】
朝食 2LE
宿 60LE
トイレ 1LE
タクシー 8LE
夕食 26LE
チャイ 5LE
合計 102LE≒1530円(1LE≒15円換算)