日曜日の夜、京都駅寄ったついでに京都駅の伊勢丹の10階にある拉麺小路に行ってきました。
今回は同行者は豚骨を食べたいということで
拉麺小路の博多とんこつラーメン、一幸舎に行ってきました。 

11月の紅葉シーズンの京都の日曜日の夜ということで、
紅葉を見に来た観光客の方が新幹線で各地に帰る前に腹ごしらえでもして帰ろうかという方や
外国人観光客やらでどこのお店もごった返していました。

食券購入後、列に並ぶ。
中国語とか英語とか日本語とかいろいろな言葉が飛び交っていました。
外国人定番のガイドブックLonelyPlanetにも拉麺小路が掲載されているようです。
だから、外国人が多いんですね。 

待つこと30分。お店の中に通されました。
お店の中はカウンター席のような席が20席弱といったところでしょうか。




さて、お待ちかねのラーメンは。。。






ネギをトッピングしているので、ネギが多めです。
が、もう少しネギが多かったほうがよかったかな。

麺は博多とんこつ定番の細麺。

スープも定番&王道な豚骨です。
濃厚そうなスープですが、豚骨の中ではあっさりよりなきがします・

トッピングはしょうがと辛子高菜。

辛子高菜は辛いので入れすぎには注意。

個人的にはしょうがは紅ショウガのほうが好きなのですが、まあ、よいです

博多とんこつなので、
しっかり替え玉させていただきました。

値段はネギ豚骨拉麺で850円
そこそこのお値段ですね。。。

総合評価は ★★★★☆ (3.5 / 5)

定番・王道のとんこつラーメンを食べたい方にはおすすめです。
(いつか一度は本場のとんこつラーメンを食してみたい。。。)



店名:博多 一幸舎 京都拉麺小路店
住所京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
交通手段京都駅徒歩0分 京都拉麺小路内 京都駅から131m
営業時間11:00~22:00(ランチ営業、日曜営業)
定休日無休




究極のラーメン 2015 関西版 (ぴあMOOK関西)

新品価格
¥702から
(2015/7/4 23:59時点)