京都の紅葉の名所といえば永観堂
モミジの永観堂と呼ばれ、モミジが非常にきれいです。
 
永観堂の紅葉のベストシーズンは
例年シーズンは11月中旬から11月下旬とのことです。

訪問日は11/17でしたが、まだ少し早いかなっという感じです。
次の11/22-24の三連休あたりがベストな感じですね!

永観堂のライトップ

ということで、昨日永観堂の紅葉のライトップを見に行きました。

写真のほうもいろいろと撮影したのですが、
やはり暗い場所での手持ち撮影って難しいですね。。。
明るいレンズが欲しくなります。

真っ赤になる前の緑の混じったモミジもいいですよね。





これは何でしょうか。真っ赤できれいです。




灯篭にモミジ。
京都らしくてよいですね。





池の水面に映る橋と紅葉。
永観堂のライトアップといえばこの景色です。
(撮影するのに20分待ちでした)
地面に置いてシャッター速度落としてとると、感度を下げれてもっときれいに撮れたはず。。。













最後にモミジ。
やはりモミジの永観堂ですね。







永観堂は夜もきれいですが、昼間でも十分きれいです!

近くに南禅寺もあるので南禅寺と一緒に廻るのがおすすめです。
また、哲学の道もすぐそばにあるので、哲学の道を散策して、
真如堂や銀閣寺などと一緒に廻るのもよいではないでしょうか。
(個人的には、真如堂(真正極楽寺)が穴場でお気に入りです)

バスで行かれる方は南禅寺・永観堂道下車徒歩3分。
北のほうに少し歩いた交差点にある東天王町のバス停から各方面へのバスが出ているので、
南禅寺・永観堂道にバス待ちの長蛇の列ができている場合は
東天王町に歩いて行かれることをお勧めします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
住所
京都府京都市左京区永観堂町48
 
交通アクセス
【電車】地下鉄東西線蹴上駅から徒歩約15分、
【バス】JR京都駅・四条河原町・三条京阪から市バス「南禅寺・永観堂道」下車徒歩約3分
     市バス「東天王町」下車徒歩約8分
【駐車場】 なし。紅葉時期は駐車不可。公共交通機関の利用がおすすめ。
 
拝観料(通常)
大人600円、小・中・高校生400円
(「秋の寺宝展」期間中は大人1000円、小・中・高校生400円)

拝観時間(通常)
9:00~17:00

------------------------------------------------------------
ライトアップ(2014年)
期間:2014年11月8日(土)~12月4日(木)
時間:17:30~21:00(受付終了 20:30)
拝観料:600円
-------------------------------------------------------------