龍安寺といえば枯山水の石庭ですが、
実は紅葉も結構綺麗です!

龍安寺の紅葉

龍安寺の入り口である山門から石庭のある本堂までの道。
紅葉が非常に綺麗です。

プラス補正にして、透明感がある感じで仕上げました。




そして本堂にある有名な枯山水の庭。
バックの木々の紅葉も




枯山水の庭から少し歩いた場所にはもみじが綺麗な場所が



本堂の裏にある井戸、知足の蹲踞(つくばい)
茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石だそうです。




さて、本堂を出て右のほうに歩いていきます。

しばらく歩くと、湯豆腐屋さん西源院があり、
そこを過ぎると池に出ます。

池の名前は鏡容池。
その名のごとく鏡のように水面に池の水辺の景色が写ります。
池沿いに植えられたモミジが池の水面に鏡のように映り、
紅葉シーズン真っ盛りの今は非常に綺麗です!





龍安寺の見所といえば枯山水で有名な石庭ですが、
龍安寺の南にある池の周辺の散策もおすすめ!

近くにある仁和寺や金閣寺からはバスですぐです。
徒歩でも10~20分程度で行けるかな?


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
住所
京都市右京区龍安寺御陵下町13

交通アクセス
【バス】 金閣寺道下車 徒歩3分/金閣寺前下車 徒歩約1分
【駐車場】 バス20台分  自家用車80台 (石庭拝観者に限り1時間無料)

拝観料
         一般   障害者割引
大人      500円   300円
中学生以下 300円   200円

拝観・開館時間
8:00~17:00(年中無休)