与那国島の西の端にある久部良の町に美味しい手作りカレーを食べられる事で有名なお店があります。

「ゆきさん家」というお店です。




与那国島を一周した際に久部良の周辺で
そろそろランチ時間ではないか!ということでよってみました。

久部良の町の郵便局の近くの坂を少し登ると、

木々に覆われたお店の入り口。

涼しげな雰囲気です。



 

この日は屋内の席は満席だったので屋外のオープンテラス席に。

日本最西端の地 西崎がよく見えるいいロケーションです。




席に座ってメニューを確認。

メニュー(2015/1現在)
カレー 700円
セット(カレー+ ピクルス+ドリンク) 1200円
キッズ(小カレー+オレンジジュース) 500円
デザート 長命草のロールケーキ 200円 
他 各種ドリンク

カレーは日替わりでこの日はソーキと茄子のカレーでした。

ということで、名物のカレーを注文します。 



大きく食べ応えのある茄子とソーキ
トマト風味のカレールー。
写真後方にある島唐辛子でからさを調節できます。
唐辛子がないと少し甘かったですが、
半分くらい入れたらちょうどよい辛さとなりました。

大きさは普通サイズだと少し物足りないかなという感じですが、
少食な方にはちょうど良いサイズだと思います。
(プラス料金で大サイズにできたはず。。。)


なお、カレーは当日仕込み分がなくなったら売り切れとなります。
14:00くらいまでであれば売り切れにはなっていないかと思いますが、
少し遅くなる場合はカレーが売り切れになっていないか、
お店の方に電話で確認したほうがベターです。

お店には猫が数匹います。
あっちこっちふらふら猫が歩き回っています(笑)

ちょうどカレーを食べている時に
近所の漁師さんが魚のおすそ分けを持ってきてくれていたのですが、
猫たちが持ち前の嗅覚で魚の匂いを察知し、
お店の方よりも早く魚の方に向かっていました。 
そんなのほほん流れる時間を味わえるのも、
このお店の良いところかもしれません。

店名ユキさんち
TEL:0980-87-3667
住所 :沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-315
駐車場:自動車→坂の下の郵便局前
営業時間:11:00~(ランチ営業、日曜営業)
定休日:金曜日