仕事でちょっくら京都に寄ったので帰りに木屋町に寄ってきました

高瀬川の桜はすでに開花して、綺麗です。

3/27現在で二分咲きくらいでしょうか




花より団子な私は高瀬川の桜は写真にだけおさめておいて、
木屋町から一本入った路地裏にある
大豊ラーメンに久しぶりに行ってきました。

木屋町と先斗町を結ぶ小さな路地裏にある隠れた名店です(個人的には)
場所は非常にわかりにくいです。
六角通りと蛸薬師通りの間のあたりでしょうか。

このあたりでは三条木屋町にある長浜ラーメンみよしと同じように
朝方まで営業しているので、
学生時代にオールで飲んだ時にシメのラーメンということで来ていました。
個人的には懐かしい味です!




店の中は相変わらず綺麗とはいいがたく、
小汚い感じです。。。
デートには向きません。。。

でも、シメのラーメンにはこの雰囲気のほうがいいんですよね!

今日は少しリッチにチャーシューメン950円を注文。
ちなみにラーメンは700円です。




入店時はお客さんはあまりいませんでしたが、
チャーシュー麺を注文して待っていると、
一杯ひっかけてきたおっちゃんたちが団体様で大量入店されてきました。

せっかくなのでチャーシュー麺を 注文。





スープはしっかりとした醤油味。
京都のラーメンらしく味付けは結構濃いです。
新福菜館系の黒い醤油ラーメンです。

チャーシューは写真のようにもりもりです。
黒豚を使ってるそうです。
歯ごたえもあり、個人的にはラーメンにあっていて大好きです。


ということで、あっという間に食べきってしまいました。

今度は久しぶりに三条木屋町のみやしも行きたいなー!


--------------------------------------------------------------------------------------------------
店名 :大豊ラーメン 木屋町店
住所 :京都府京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町191-11
交通手段 :三条駅から311m
営業時間 : [月~木・日・祝] 18:00~翌6:00
        [金・土・祝前日] 17:00~翌6:00
休日 :不定休

究極のラーメン 2015 関西版 (ぴあMOOK関西)

新品価格
¥702から
(2015/7/4 23:59時点)