11月半ばの勤労感謝の日の三連休の初日。 
今日は天気が良かったので、 
京都までちょっくら紅葉の写真を撮影してきました。 

昨年も京都に紅葉を見に行きましたが、 
昨年は仁和寺龍安寺金閣寺などのきぬかけの道と呼ばれるエリアと 
永観堂の夜間拝観に行ってきました。 
今年は、嵐山や嵯峨野周辺を中心にフラフラしてきました。 
今回訪れることができたのは、 
宝厳院・弘源寺(天龍寺)、大覚寺、清凉寺、化野念仏寺、常寂光寺です。 


今回は大覚寺と大覚寺の隣にある大沢池について紹介します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

天龍寺の宝厳院を見学したあと、歩いて大覚寺に向かいました。
昼ご飯を食べたりしながらでしたが、
嵐山近辺から大覚寺まで徒歩で30分もかからないかと思います。

大覚寺へは阪急の嵐山駅からの距離は約3km。
JRの嵯峨嵐山駅からの距離は約1.5km。
嵐山近辺から歩いていけなくはない距離です。
また、阪急嵐山駅をはじめ、JR京都駅や四条河原町からもバスが出ており、
バスでアクセスするのが最も便利です。

大覚寺にはお寺のお堂を中心に見学できる入口と
隣の大沢池の入口が二つあります。
拝観券はどちらの入口で購入することができ、
同じ拝観券で見学ができますので、拝観券をなくさないように注意しましょう。

まずが大沢池の方を見学しました。

大沢池

大沢池の周辺は日本最古の人口の池で、
嵯峨天皇が中国唐の洞庭湖を模して造られたため、庭湖とも呼ばれるそうです。
周囲約1kmほどで歩いて周囲を一周回ることができます。
秋には紅葉、春には桜と、四季折々の景観を楽しむことができます。

心経宝塔

大沢池のほとりに心経宝塔と呼ばれる小さな塔が建っています。
この辺りは池と塔と紅葉が1枚の写真に収まる写真スポットですね。 




下の写真は大沢池を一周しているときに撮った写真です。




池の周囲には、もみじがたくさん植えられています。
残念ながらこの日は青葉が多かったです。
これが真っ赤な葉になっていたら、良い写真が撮れそうな気がします。

天神島・菊ヶ島・底湖石

あまり紅葉らしい感じはありませんが、大沢池の北東部に小さな人工の島と岩があります。
島には黄色い花が咲いていました。
この辺りは季節を問わず美しい景色ですね。



大沢池は深紅の真鏡と称して、夜間拝観が可能です。
池の周辺がライトアップして水面に鏡のように映し出される紅葉とお寺は
大覚寺ならではの景色です。
2015年は11月13日から12月8日まで開催されており、
入場時間は、午後5時30分~午後8時30分(午後8時受付終了)となります。

大覚寺

大沢池の周辺をぐるっと一周回った後に、大覚寺のお寺を見学しに行きました。

大覚寺の庭の紅葉も綺麗だったのですが、
人も多く、やはり今年の紅葉はは不作気味ということで、
紅葉以外を中心にぐるっと見て回りました。 

嵯峨菊

大覚寺の宸殿にて古典菊の一種である嵯峨菊展が開催されていました。
毎年11月1日から30日まで開催されています。
宸殿前の庭に大覚寺の僧侶にによって育てられた嵯峨菊が展示されていました。



大覚寺。
門外不出だそうです。
紅葉もいいですが、嵯峨菊もおすすめです。




嵯峨菊展が開催されている大覚寺の宸殿ですが、
ここを見学して一番驚いたのは、床がうぐいす張りになっているため、
歩くとキュッキュッと音がします。
うぐいす張りといえば、二条城の印象が強いので、
二条城以外にも鴬張りの建物があるのがすごい新鮮でした。

五大堂

宸殿から御影堂と見学し、さらに奥へ進むと、五大堂に到着です。
五大堂の観月台からは大沢池を望むことができます。



木組みの船着場。 
先ほど写真を撮影した天神島・菊が島・底湖石が見渡せます。 

五大堂の周辺は紅葉が綺麗でした。
一面真っ赤な紅葉がもちろん一番良いですが、
青葉と紅葉が混じっているのもなかなかにをかしですね。
気分は平安貴族です。。。




五台堂からさらに進むと、正寝殿があります。
こちらのお庭は紅葉が美しかったです。
人も多かったので、写真は落ち着いて取れませんでしたが。。。

ということで、無事大覚寺の紅葉も堪能することができました。

次は、化野念仏寺を目指して、歩を進めます。

つづく


---------------------------------------------------------------------------------------------------
所在地 :京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
拝観時間 :午前9時〜午後5時(受付は午後4時30分まで)
拝観料金 大 人 :500円
       小中高 :300円
駐車場 :あり