11月半ばの土日に弾丸で函館に旅行してきました!

例年11月といえば、海好きな私は南の島の方に遊びに行ってしまうのですが、
今年は祝日の並びが微妙で三連休を確保できず。
(ここ数年毎年11月の三連休に沖縄に行っていたような。)
三連休が難しいとなると海も満足に潜ることもできないので、
いつもと趣向を変えて北のほうに行ってみようかなということで、
函館をチョイスしたのです。

1泊2日の函館旅行ということで滞在時間も24時間程度でしたが、
函館は観光地がコンパクトにまとまっているので、
1泊2日の日程で十分に楽しむことができました! 
車を借りなくても公共交通機関だけで十分市内を回れるのも函館のいいところです!

ということで、今回は私がめぐった函館の観光スポット簡単に紹介します!
観光コースの参考にしてくれたらうれしいです!

大阪から函館へ

大阪伊丹空港を9:20に離陸するANA745便で函館空港を目指します!
大阪から函館まで直行便があるのは便利ですね!
マイナーな行先なのでプロペラ機なのかなと思いましたが、
ボーイング737ということでジェット機でした。

伊丹空港から函館空港までのフライトは1時間30分程度。
無事11時前に函館空港に到着しました!
函館空港から函館市内へは路線バスで向かいます。
おおよそ30分程度で函館の市内に到着します。
 

五稜郭と五稜郭タワー


函館空港からバスに乗り、まずは五稜郭へ。
(函館駅などからも五稜郭周辺に向かうバスが出ています)
五稜郭公園前や五稜郭タワー前のバス停で降りると五稜郭が近く便利です。
路面電車の五稜郭公園駅は五稜郭から徒歩10分くらい離れているのでご注意を。
(JRの五稜郭駅は五稜郭からかなり離れているので、駅名にまどわされないようにご注意を)

さっそく五稜郭タワーの展望台へ!
チケット売り場で展望台への入場券を購入し、エレベーターで展望台へ。
五稜郭タワーから五稜郭を見下ろすと本当に綺麗な星形(五芒星)をしています。 




五稜郭タワーの内部には函館の歴史にまつわる展示物があります。



      

五稜郭は城郭の中を歩くこともできます。
城郭の中には復元された箱館奉行所や石垣などがあります。 






五稜郭から10分ほど歩いて、市電の五稜郭公園駅へ。
そこから市電に乗って函館のベイエリアを目指します。
 

金森赤レンガ倉庫

市電の十字街駅で下車して海沿いの方へ歩いていくと赤いレンガの倉庫街があります。
これらの倉庫は明治時代に建てられた倉庫街だそうで、
現在は内部はショッピング街や飲食店が立ち並んでおり多くの観光客でにぎわっています。
横浜の赤レンガ倉庫みたいな雰囲気ですね。



お昼の散策の散策やショッピングも楽しいですが、
夜のライトアップもきれいですので、
夜にふらっと金森レンガ倉庫街付近を散歩してみるのおすすめです。




元町の教会・洋館群

レンガ倉庫から函館山の方を目指して坂を伸びって行くと、
元町というエリアに到着です。
元町のあたりには教会や洋館が多く立ち並んでいます。

旧函館区公会堂

函館の元町エリアには、多くの教会や洋館が残っています。
せっかくなので1つだけでも洋館の中を見学してみようということで、
旧函館区公会堂を見学してきました。



会議室や控室、寝室。大きなホール、おまけにトイレや浴室まで一通り見学できます。


また、旧函館公会堂の中にあるハイカラ衣装館では、
レトロなドレスを貸し出ししており、ドレスを着用して記念撮影できるようです。
(ヘアセットもしてくれるそうです) 

函館市旧イギリス領事館

旧函館区公会堂から少し坂を下ったところにある洋館です。
こちらも内部の見学ができるそうですが、
旧函館区公会堂で満足したので内部の見学はせず。
外のお庭を一周回りました。




函館ハリストス正教会

函館のまちは日本で初めてロシア領事館ができた関係で
日本で最も古いロシア正教会の教会があります。
それが函館ハリストス教会。




確かに近くにはロシア人学校のような学校もありますね。
北海道は地理的にもロシアが近いからか少しロシアが身近なんでしょうね。

カトリック元町教会

函館ハリストス教会の向かいにある教会です。
こちらも函館を代表する教会だそうです。




夕方4時。
完全に夕方です。
日没の速さを甘く見ていました。

八幡坂 基坂


元町のあたりから函館山の反対の方向を望むと坂が綺麗です。
特に眺めがいいのが金森レンガ倉庫から函館山方面に歩いて行く際に登る八幡坂があります。
11月ということで日も暮れるのもだいぶ早いですね。
特に西日本から北海道に旅行に来ると、いつもより1時間近く早く日が沈むのでびっくり!




昼間や夕暮れ時もきれいですが、
夜の八幡坂もきれいです。
ここも夜のお散歩もおすすめです。




旧函館区公会堂や元町公園付近にある基坂も美しい坂です。
坂沿いに洋館が並んでおり風情がありますね。
そして神戸の異人館周辺よりも圧倒的に人が少なく落ち着きます。。。




函館山からの夜景


元町の教会が立ち並ぶエリアから少し歩いたところにロープーウエイ乗り場があります。
ここからロープーウエイに乗ると、そこは函館山の頂上です。

函館山からの眺めは日本三大夜景とうたわれているだけありますね。
函館の街の独特な地形がなせる芸術でしょうか。



函館の夜景は大人気スポットなので、
函館山ロープウェイは夕暮れ時から日没直後は大変込み合います。
私は日没直後にロープウェイに乗ったのですが、
上り下りともに30分以上の乗車待ちでした。 


といった感じで、短い滞在時間でしたが函館を満喫できました!