年末に宮古島にダイビング旅行に行った時の話。
ダイビングのインストラクターさんと話していた時に、
伊良部大橋もできたので伊良部島にドライブに行くという話をしていると、
伊良部島にお勧めのおいしい沖縄そば(伊良部そば)のお店があると紹介してもらいました。

そのお店の名前は 『伊良部そば かめ』

せっかく伊良部島のお勧めのお店を紹介してもらったので、
ドライブのついでに訪問することに。

場所は佐和田の浜の近くにある佐和田の集落の中にあります。
伊良部島をほぼ一周している県道204号線から、
一本路地に入った場所にお店を構えています。
初めて訪問する方には、少しわかりにくい場所です。

入り口は普通の民家のような感じです。
本当にここから入っていいの?と疑ってしまいました。




伊良部そば かめは、伊良部島出身の店主の奥さんの実家を改装して開店したお店だそうです。
店主の奥さんの実家は義理の祖母のカメ子さんがなくなって、
数年間空き家となっていたそうですが、
改装中にリクガメがやってきたことをきっかけに、
お店の名前を 'かめ' としたそうです。

お店の中に入ると、奥の方のテーブル席に通されました。




店内は沖縄の民家です。
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん家に帰ってきた感じの
どこか懐かしく、落ち着いた雰囲気の空間です。

店内の奥の方には甕(カメ)?が並んでいます。
コレクションなんでしょうか?

一通り店内を見回した後、メニューを確認します。
沖縄そばのメニューと居酒屋メニューがあります。
どうやら昼は沖縄そばのお店。
夜になると地元の人が集う居酒屋として営業されているようです。




軟骨ソースや三枚肉が入っている定番の沖縄そば以外にも、
沖縄の海藻(青のり的な)が入ったアーサそばや、
手作りのゆし豆腐が入ったかめそば、
伊良部島のそば、伊良部そば(なまり節。骨付肉入り)があります。

せっかくなので、このお店のオリジナルの手作りゆし豆腐が入った
亀そばを注文することにしました。

この日はお腹も減っていたので、
沖縄の炊き込みご飯、ジューシーも追加で。
(沖縄の人は、よく沖縄そばとジューシーを一緒に食べています)

注文後、しばし待っていると、
かめそばとジューシーが出てきました。



そばは手打ちということもあってか、コシがあり噛みごたえがありました。
ゆし豆腐が入っているのもグッドです!
スープもかつおだしでさっぱり!
(それ以外は普通の沖縄そばといった感じでしょうか)

沖縄の古民家で食べられるということで、
沖縄の家に帰ってきたような、そんな気分になれる沖縄そばです。
伊良部島を訪れた際にはぜひ「伊良部そば かめ」に寄ってみてください!
 

---------------------------------------------------------------------------------------
店名 : 伊良部そば かめ
TEL : 0980-78-5477
住所 : 沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 無休