先週の日曜日、お昼ご飯がてらにラーメンを食べに行きました。
高槻は富田の近辺には、以前紹介した長浜ラーメン鷹をはじめ、
おいしい有名なラーメン屋が多くひしめいています。

今回はその中の1つ、麺工房華燕に突撃してきましたあ。
(もともとは中国料理 華燕というお店だったそうです) 
このお店は担々麺を売りにしているお店だそうです。
寒くなってくるこれからの時期、
体を温めるために辛い担々麺をすするのもいいですよね!

ということで突撃です!


お店は富田団地の付近にあり、スーパーの前に立地しています。
最寄りの阪急富田やJRの摂津富田からはかなりの距離が離れており、
電車でのアクセスは難しいので車でのアクセスがベターですね。


この日は天気は悪かったですが、休日ということもあり、
店の前には、家族連れやカップルやお一人様で10人以上の行列ができていました。
屋根付きの部分で待つことができるので、
台風や嵐でもない限り濡れる心配はありません。

待っている間に、外でメニューを確認します。


このお店は担々麺で有名です。
特に汁なし担々麺を売りにしているようです。
普通の担々麺は750円。
具だくさんのスペシャル担々麺が1000円。
そして、汁なし担々麺が800円。
少し高めの値段設定な気がします。

お腹の減った男性だと並盛りは少なく感じますので、
麺を大盛りにしたり、
チャーハンや唐揚げや担々みそ丼などとセットで食べてもいいかもしれません。

お店の前で待つこと15分。
カウンター席に通されます。
温かい汁なし担々麺とミニチャーハンのセットを注文します。


汁なし担々麺には、半熟卵、白髪ネギ、鶏そぼろ、大葉が載っています。
別皿にピーナッツがあり、お好みでラーメンに入れることができます。
個人的に大葉は好きではないので、大葉だけはねのけて食べました…

担々麺ということでどれだけ辛いのか警戒していましたが、
辛さとしては普通くらいかなという印象です。
半熟卵で味が少しマイルドになったからかな?

麺は太め。
汁なしということでしたが辛さがよく麺に馴染んでいました。
山椒をかけると味が締まっていい感じになります!

値段が800円をということを考えると少し高いかなという感じがしました。
個人的に汁なし担々麺よりも普通の担々麺にしておけばよかったかな?
今度訪れる機会があったら普通の担々麺を挑戦ですかね!

評価 
★★★☆☆(3/5) 

------------------------------------------------------------------------------------------------
店名    :麺厨房 華燕 (【旧店名】 中国料理 華燕)
住所   :大阪府高槻市牧田町7-54 109
交通手段 :阪急富田駅徒歩20分
営業時間 :11:30~14:30(LO14:00)
        1​8​:​0​0​~​2​1​:​0​0​(​L​O​2​0​:​3​0​)
定休日 :月曜日・火曜日
席数 :26席 (カウンター5席・テーブル7席 座敷14席)
駐車場 :有(お店の前にタイムズ20台(周辺店舗との共同駐車場)。会計の際2時間無料処理してくれます。)