12月半ばごろに2週間ハワイへ行ってきました!
ハワイ旅行の日程はざっくりハワイ島に1週間、オアフ島に1週間という日程です。

初日は移動日。
まずは、大阪は関西国際空港からハワイのオアフ島にあるホノルル空港に向かい、
ホノルル空港でハワイ島のコナ空港に向かう飛行機に乗り換え、
お昼の1時ごろに到着しました。
(ハワイ旅行記1:ハワイアン航空で関空からホノルル空港を経由しハワイ島コナ空港へ!(ハワイ旅行①)

空港到着後に手荷物を受け取り、
空港からホテルへの送迎のバスで
今日から5泊するロイヤルコナリゾートに向かいました。

コナの街を散歩

ホテルについて荷物を置いたら、
カイルアコナの町の散歩もかねて、町のショッピングセンターまで買い出しに。
(お水や部屋で飲むお酒や非常食のお菓子など)

コナの中では観光客でにぎわっている アリイドライブという道を
ロイヤルコナリゾートから北の方に向かって歩いていきます。

モクアイカウア教会

ロイヤルコナリゾートから北の方に歩いていくといくつか教会があるのですが、
その中でもレンガ造りで白い尖塔のこのモクアイカウア教会は
ハワイで最も古い教会といわれているそうです。

初日は曇り空でしたので、後日撮り直したものです。

フリヘエ宮殿

モクアイカウア教会の向かいの海沿いにも何か歴史的な建造物のような建物があります・
この建物はフリヘエ宮殿という建物でハワイ王朝時代の宮殿だそうです。
ハワイの王様は昔からこんないいところに住んでいたのですね。
うらやましい限りです

(こちらの写真も初日は曇り空だったので、後日撮り直したものです。。。)

フリヘエ宮殿からもう少し北側に行くとキングカメハメハコナビーチホテルがあります。
ここから南側のロイヤルコナリゾートを眺めるとこんな感じです。

普段運動気味な私でも早朝ランをしたくなるくらいのすがすがしい雰囲気です!
写真からはかなりわかりにくいですが、
赤い屋根の建物よりもさらに右側の端のあたりに見える建物がロイヤルコナリゾートです。
ここまで距離にして1.5km位なので、寄り道せずに歩けば20分もかからないくらいです。

そんなこんなで、コナの街にあるコナコーストショッピングセンターに無事到着!
ショッピングセンターに入っているKTAスーパーで
水やお酒やおつまみなどなどを大量に調達!

このショッピングモールには簡単な食堂なども入っているので
簡単にご飯を済ませたいときにも便利そうです。

私はロイヤルコナリゾートに宿泊していたので、結構遠かったのですが、
キングカメハメハコナビーチホテルに宿泊していたら、
もっとスーパー近そうですね!
(実はロイヤルコナリゾートの前にもABCストアがあるので、
  スーパーに行く必要もないのですが。。。)

ということで、帰りもいろいろとウィンドウショッピングをしながらホテルへ戻ります。
この日は移動日ということでだいぶ疲れがたまっていたのと、
外は雨が降っていてあまり天気が良くなかったので、
とりあえず、ホテルでゆっくりすることにしました!

ババガンプシュリンプカンパニー(Bubba Gump Shrimp Co.)で晩御飯

ということで、少しばかり仮眠をとっていたら、
いつの間にか日が沈み夜になっていました。

この日の夜は初日の晩御飯ということで少し奮発して良さげなレストランに行くことに。
Bubba gump shrimps Companyというレストランで晩御飯を食べました。

BUBBA GUMPS Shrimp Companyは日本にも東京に2店舗、大阪に1店舗あるので、
日本で味わうことができます。
映画フォレスト・ガンプをモデルにしてるんですね。
帰国してから知りました。。。

元気なアメリカンなお姉さんウエイトレスが席に案内してくれました !
海沿いのテラス席に着席。

自分たちが宿泊しているロイヤルコナリゾートがよく見えます。
夕方の日没の時間にくれば、綺麗な夕日が見れそうです。

席について注文。
アルコール注入です。

こんなお店に来ちゃってもビールを頼んでしまいたいところなんですが、
せっかくのハワイなのでハワイらしいカクテルを頼みました。

私が頼んだのがコロナリータ(左)です。奥は妻が頼んだブルーハワイ。

カクテルにメキシカンビールのコロナの瓶が刺さっている斬新な感じに惹かれちゃいました。
カクテルを飲み進めるとコロナの瓶からコップにビールが注がれるシステムです!
ビールを注ぐ手間がかからず一石二鳥!
(結局お前ビール飲むんかい、とつっこまれそうですが。。。)

そうこうしているうちに食べ物も運ばれて来ます。
まずは、ババガンプの名物、シュリンパーズネットキャッチ。
エビのビール蒸しです。
風味はガーリック風味とケイジャン風味から選ぶことができ、
私はガーリック風味を選びました。

エビがプリップリで最高です。
このお店に来たら絶対に頼んでおくべきメニューです!

もう1つ注文したのがこちら。
エビとマヒマヒ(シイラ)とエビ野菜の串がセットになったメニューです。
ハワイアンなBBQセットといったところでしょうか。

こちらはエビもおいしかったですが、マヒマヒがなかなか美味でした。

ということで、海を眺めながら、ゆっくり食事ができました。
(夜の海は漆黒の闇なので、海を眺めるというよりも波の音を楽しむといった感じでしょうか)
お値段の方はこれで二人で85ドルということで、一人5000円くらいでした。

おいしくエビ料理を堪能したあとは、ホテルに帰ってぐっすり眠りました!
翌日は車を借りてノースコハラの方にドライブへ!

ハワイ旅行記3に続く
ハワイ島コナの街からワイピオ渓谷へドライブへ(ハワイ旅行記3)