11月最後の土日で弾丸沖縄旅行に行ってきました。
個人的には、11月の沖縄は1年で最も過ごしやすいベストシーズンと思っていますので、
最近は毎年11月に1度は沖縄に訪れています。

なぜ11月がベストシーズンかというと、
・基本的に25℃くらいの気温なので、暖かく観光しやすい。
 (海水浴は少し寒いかもしれませんが、ウェットスーツを着てシュノーケリング・ダイビングは可能)
・観光客もそこまで多くなく、ホテルなどの宿泊料金も少し安くなってくる。
・12月以降は曇りの日が多くなりますが、11月は晴れる日が多い。
・台風のリスクも8~10月に比べ、大幅に下がる。
ということで、11月の沖縄旅行は天気にも恵まれ、暑すぎない気候となるので、
快適な沖縄旅行を真夏のオンシーズンに比べ、安く堪能することができるのです。

ということで、この日は関西国際空港朝10:20に出発するANA1735便で那覇に向かいます。
那覇空港には13時前に到着しました。

そこから昼ごはんにタコライスをということで、
レンタカーで高速をぶっ飛ばして金武町に向かいます。
金武町に到着したのは14時ごろでした。
_MG_6786

パーラー千里

タコライスの元祖のお店といえば、パーラー千里。
_MG_2753
2015年6月に元祖タコライスのお店パーラー千里を訪れたのですが、
残念ながら閉店してしまったそうです。
(タコライス発祥の店 パーラー千里(沖縄県金武町))

ということで、パーラー千里の創業者儀保松三氏が開いている
パーラー千里の姉妹店キングタコス金武本店でタコライスを食べることにしました。

キングタコス 金武本店

金武町は米軍基地(キャンプハンセン)があるため、
金武の中心部は米軍の兵士でにぎわっています。
キングタコスも例外ではなく、多くの米軍兵士が昼食を食べていました。
また、地元の主婦や学生などもタコライスをテイクアウトしており、
まさに地域密着のお店という感じでした。
(大阪でいうたこ焼きみたいな感じ?)

地元の人にはキングタコスは『キンタコ』と呼ばれているそうです。
_MG_6782
まずは、お店の前のメニューを確認します。
タコライス400円。
チーズがのっても500円。
さらに野菜(レタス)がのっても600円。
安いですねー!

ということで、ここ、キングタコスでは、
本場元祖のタコライスの味を1000円以内で堪能することができます。
_MG_6780
キングタコスでのタコライスの注文方法・食べ方ですが、
まずは、カウンターで食べたい商品をオーダーし、
1F or 2Fのイートインスペースに注文した商品を持っていき食べます。

なお、テイクアウトも可能ですので、
天気がいい日なら、近くのビーチなどにタコライスをテイクアウトし、
そこでタコライスを食べるのもよいですね!

わたくし、今回はタコライスチーズを頼みました。
お値段は500円です。
レタスの乗っているザ・定番タコライスを食べたい方は、
タコライスチーズ野菜600円を頼みましょう。
_MG_6778
ご飯の上にタコミートにチーズがたっぷり。
タコライス元祖の『パーラー千里』とほぼ同じ味です。

タコライスには、ケチャップorホットソースをかけて食べることができます。
ホットソースは辛いケチャップのようなソースです。
ホットソースといっても、そこまで辛くはなく、タコライスにぴったりの味ですので、
よほど辛いのが苦手な方でなければ、ホットソースでも問題なく食べれると思います。

また、こういうアメリカン(メキシカン)なB級グルメにはコーラが良く合います。
お店の自販機でコーラを買ってタコライスと一緒に食すのも、お勧めします!

また、量については、在沖米軍兵のお客さんを意識してか、ボリュームたっぷりです。
空腹の男1人でも、腹10分目の満腹です。
少食な方は、一人ではタコライスを食べきれないと思うので、
2人で1つ頼んでシェアする方が良いです。


ちなみに、今回紹介したキングタコスですが、
キングタコスの本店はタコライス発祥の地金武町にありますが、
宜野湾市、うるま市、沖縄市を中心に沖縄県内の各地にチェーン展開しています。

近くを訪れた際には、
ぜひ元祖タコライスの味を堪能してみてはいかがでしょうか。



 
キングタコスで昼食を食べた後、本日の宿泊先の恩納村のリゾートホテルアッタテラスに向かいます。
つづく:【アッタテラス宿泊滞在記】沖縄本島恩納村の大人の隠れ家的高級リゾートホテル


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
店名 :キングタコス 金武本店 (KING TACOS)
住所 :沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
営業時間 :[月~金]11:30~翌5:00
:[土・日・祝]10:30~翌5:00
定休日 :年中無休
席数 :40席 (2階テーブル席・1階テラス席)
 テイクアウト可

系列店:
キングタコス 長田店 :沖縄県宜野湾市宜野湾3-1-1(テイクアウト専門)
KING TACOS 普天間店 :沖縄県宜野湾市普天間1-24-6 1F
キングタコス 美里店 :沖縄県沖縄市美原2-16-11
キングタコス あげな店 :沖縄県うるま市みどり町4-20-1 ロイヤルマンション具志川 1F
キングタコス 与勝店 :沖縄県うるま市与那城屋慶名405