12月半ばごろに2週間ハワイへ行ってきました!
ハワイ旅行の日程はざっくりハワイ島に1週間、オアフ島に1週間という日程です。

二日目はレンタカーを借りて、
ハワイ島北部のコハラやハマクアと呼ばれる地方の方へドライブに行ってきました。
午前中にハマクアと呼ばれる地区のワイピオ渓谷の展望台へ行ってきました。
ハワイ島コナの街からワイピオ渓谷へドライブへ(ハワイ旅行記3)
昼からはコハラと呼ばれるエリアをレンタカーでドライブします。

カワイハエキッチン(Kawaihae Kitchen)

ワイピオ渓谷から州道19号線をコナに戻る方向へ車を走らせること40分ほど
カワイハエ(Kawaihae)という小さな町があります。

お昼すぎでそろそろお腹が減ってきたのでこの町で昼食を食べることにします。
ということで、カワイハエの町の小さなショッピングセンターカワイハエセンターによることに。

ショッピングセンターということですが、
スーパーなども見当たらずタコスのお店とお土産やさんのみの小さなショッピングセンターです。
このショッピングセンターの中にあるカワイハエキッチンというお店で
お弁当をテイクアウトすることにしました。

カワイハエキッチンのメニューはこちら。
寿司やトリカツやエビフライや照り焼きビーフなど。
アジアンというか日本な感じのメニューです。
弁当は8ドル前後ということで物価の高いハワイにしてはリーズナブルなお値段です。

チキンカツ弁当を1つ頼み2人でシェアすることにしました。
注文すると5分ほどで弁当が出てきました。
各メニューはさすがアメリカということで、そこそこボリュームがあり、
今朝は朝食も食べていたので2人でお弁当1つでちょうどいいサイズでした。

店内には一応テーブル席が1つありますが、
店内は狭いので落ち着いて食べたい方はテイクアウトがオススメです。
営業時間は平日の朝11時から昼の2時まで。
土日はお休みなのでご注意ください。

テイクアウトした弁当はせっかくなので近くのビーチで食べたい、ということで、
そこから車で少し走ったところにある
サミュエル M. スペンサービーチパークで食べることにしました。

サミュエル M. スペンサー・ビーチ・パーク

カワイハエからコナ方面に戻る方向に数分車を走らせると
サミュエル M. スペンサービーチパークがあります。
駐車場は結構広いですが、多くの車が泊まっており、
大変賑わっているようです。

ビーチには小さな子供を連れた家族から、老夫妻まで、
それぞれが思うがままにビーチを楽しんでいました。

ビーチには簡単なテーブルとベンチがあったのでそこで弁当を広げることにしました。

メニューは日本テイストですが、アメリカンなこってり感のある味でした。
やっぱり出来立ての弁当を外でピクニックのような感じで食べるのは最高です!

昼食が終わると、
ビーチのすぐ近くにあるプウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園に行って来ました。

プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園

サミュエル M. スペンサービーチパークから車で1分もかからない場所に
プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園があります。

ヘイアウというのは古代ハワイ人の神殿という意味で、
ここプウコホラヘイアウはカメハメハ大王が建設したハワイ最大の神殿だったそうです。
ちなみにプウコハラは鯨の丘という意味だそうです。
運が良ければこのあたりから冬場に海を眺めると鯨が潮を吹いているのを見ることができます。
(私はハワイ島4日目にワイコロアの近くで見ることができました!)

ここのビジターセンターではハワイの歴史について勉強をすることができます。
また、ビジターセンター方遺跡の近くまで散策路が整備されており、
歩いて5分程度で神殿の近くまで歩いていくことができます。

神殿は石を積み上げて作らているようです。
古代の人はこれをひとうひとつ積み上げて作ったことを思うと
頭が上がりませんね。

プウコハラヘイアウを観光した後、ハワイ州道280号線(アコニ・プレ・ハイウェイ)を北上し、
ハワイ島の北部のコハラ地方をドライブします。

その途中にハマクアマカダミアナッツ(Hamakua Macadamia Nut)の工場があります。
ここの工場では製造現場を見学できたり、いろいろな種類のナッツを買うことができるということで
少し立ち寄ってみることにしました。

ということで、駐車場に車を止めて、中に入ります。

製造現場はガラス越しに見学することができました。
また、いろいろな味のマカダミアナッツが売られています。
味付けなし(unsalter)のものからうすしお(lightly salted)などの定番の味から
ハニーマスタードやワサビなどのガーリックなどの変わり者の味まで何でもそろっています!
お酒のおつまみなどにちょうどいいので、ぜひ立ち寄っていください。
(場所は少しわかりにくいですが。。。)

by カエレバ

ここからさらに北を目指します。
だいぶ長くなってきたのでこの続きは次の記事で紹介したいと思います。

ハワイ旅行記5につづく
ハワイ島コハラ地方の町散歩&絶景コハラマウンテンロードをドライブ(ハワイ旅行記5)