今日は仕事で京大の吉田キャンパスいくということで、
大学の学部時代の下宿の近所にあり、
大学時代に足しげく通っていたら京都の老舗ラーメン屋「ますたに」の本店(今出川店)に行ってきました。
創業昭和23年ということで、京都ラーメンの中では老舗中の老舗です。

ということで、お店の方に向かいます。
銀閣寺のほうから琵琶湖疏水沿いに西の方に進んでいくと、
疏水沿いに食欲をそそるラーメンが香るこじんまりとしたお店があります。
(今出川通り沿いの銀閣寺道のバス停の疎水を挟んで反対側あたりです)

このあたりを歩いていると学生時代をつい思い出してしまい、
涙ちょちょ切れそうになります。。。




お昼の12時(正午)ごろに行ってみましたが、
8人ほどの行列となっていました。
と言っても、待ち時間としては10分弱です。

カウンター席に通されました。


ラーメン並盛 650円
チャーシュー麺 並盛 800円
ライス 150円

僕は大学時代、「ますたに」に行くと必ずラーメンとライスで頼んでいました。
スープが辛さがご飯にぴったりなので。
あとは、気分に応じてネギ多めにしたり、麺固めにしたり。。。
ということで、今日もラーメン並盛とライスを頼みます。

注文後、待つこと、5分弱。

出てきたラーメンはこちら。




背脂たっぷりの鶏ガラ醤油ラーメンです。
スープにメンマとチャーシューがのっています。

麺は細めですが基本的に柔らかめに仕上げるのがこのお店の特徴です。
スープが辛め(唐辛子?)な点と、チャーシューもかためでパサパサな点は、
好みが分かれるかもしれませんが、
基本的にオーソドックスなラーメンかと思います。

どこか懐かしい気分になる味です。
というか、大学時代が思い出され懐かしくなってきます。

地元の方はラーメンを持ちかえりで注文し、テイクアウトして持って帰る方も多いです。
地元にしっかり根付いたラーメン屋といった感じです。

そんなますたにですが、今では疏水沿いの本店以外にも、
京都駅のラーメン小路や東京の日本橋などに支店があるそうです。
どちらも訪問した事はないですが、
やはり本店の味が一番だと思いますでの、
銀閣寺に訪れたついでに京都ラーメンの元祖「ますたに」に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------
店名   :ますたに 今出川店
住所   :京都府京都市左京区北白川久保田町26
アクセス :京都市バス 17・203・102系統『銀閣寺道』下車、徒歩約1分
営業時間 :[平 日]10:00~19:00  [日・祝日]10:00~18:00 ※売切次第終了
定休日   :月曜、第3火曜
席数    :22席 (カウンター 10席、座敷テーブル 3卓)