JR茨木駅近辺のラーメン屋といえば濃厚魚介系ラーメンの『醤丸』や
ガッツリ太麺の『ゆうらい』がぱっと浮かんできますが、
JR茨木駅東口から徒歩ですぐの場所に2015年の1月に
『らぁめん真』というラーメン屋がオープンしました。

どうやら高槻の有名なラーメン屋きんせいの栄町本店の店長を
長い間務めていた人が独立して開店したお店だそうです。

平日の夜に訪問しましたが、
席は満席でした。
平日の夜なので行列とまではいかないですが、
席があくまで少し待ちました。
土日などの休日に行くと混んでいるかもしれません。

ということで、店内に突撃です。 




店内はカウンター席4席。
テーブル席6席と狭い店内となっています。

メニューを確認すると醤油ラーメンに塩ラーメンにカレーラーメン。
きんせい系のラーメンといえば塩ラーメンかなぁと思いましたが、
今日は醤油でチャーシューをたっぷり食べたい気分だったので、
醤油チャーシューラーメンを注文しました。
お値段950円なり。
 
待つこと数分。
出てきたラーメンがこちら。




基本的に高槻きんせいのラーメンの味そのままな気がします。
(きんせいの常連ではないので、細かい違いはわからないですが)
スープはまさに「きんせい」の味です。
魚介系の出汁と鶏系の出汁の効いたあっさりスープです。

チャーシューも分厚いですが、柔らかく、塩味が効いています。
チャーシューの端っこの部分は、噛めば噛むほど甘みが口の中に広がります。

トッピングはメンマとカイワレに海苔。
見た目も食欲をそそる美しいラーメンかなと思います。

カレーラーメンやらカレーつけ麺という興味深いラーメンもあったので、
今度行ったときに挑戦してみたいです!


ということで、評価は
★★★★☆(4.5/5)

JR茨木駅周辺でふらっとラーメンを食べたいときには、ぜひぜひおすすめです!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
店名:らぁめん 真
住所 :大阪府茨木市駅前1-3-4
交通手段 :JR茨木駅東口から線路沿いに京都方面へ。徒歩約2・3分
営業時間 :月~水、金・土(第3月曜は休み)
11:00~14:00  18:00~22:00
 木(昼のみ)
11:00~14:00
定休日 :木曜夜、日曜、第3月曜
席数 :10席 (カウンター4席、テーブル2席×3)