7/25と7/26に実家のある広島に帰省したついでに
7/25の土曜日に尾道をふらふら散歩してきました。
千光寺公園に行って、尾道ラーメンを食べ、尾道の住吉花火を見る、という、
尾道大満喫コースです。

尾道ラーメンの人気店といえば、『朱華園』と『つたふじ』と『壱番館』あたりでしょうか。
朱華園やつたふじは小さい頃から何度か行ったお事を覚えています。
懐かしの味といった感じがして個人的は大好きです。

ということで、久しぶりに朱華園に行ってきました。
今日は花火大会ということもあり、夕方5時を過ぎると大行列になっていました。
(私は夕方5時前に行ったのでギリギリ行列に巻き込まれませんでした。
 写真は夕方5時過ぎに撮ったもの)
お店の中は狭いですが、
店員さんがかなりてきぱきと動かれているので、お店の回転は早いです。
 
お店の入り口付近には作家檀一雄の『旅』の一節が飾られています。
朱華園で食べたということが書いてあります。


_MG_4152


 この日は花火大会ということもあり、メニューは中華そば一択。
600円ということで結構良心的な値段設定です。
普段は焼きそばやワンタンやチャーシューメンや餃子があります。 

ということで、中華そばを頼みます。
番号札を渡され、席に着席し、待つこと数分。
出てきたラーメンはこちら。



背油たっぷりですが、しつこくなくさっぱりした鶏ガラ醤油ラーメンです。
(こってりのようなあっさりという感じでしょうか?)
尾道や福山などの広島県東部のラーメンはこんな感じの味付けのお店が多いような気がします。
そういえば、実家で食べたラーメンのスープも似たような風味だったような気がします。
この近辺で生まれ育った私としえてゃたいへん懐かしい味です。

麺の太さは中位で食感は歯ごたえのある平打麺です
この歯ごたえのある麺がスープといい感じにマッチしています。

チャーシューは大きめです。
味も悪くないです。

ただ、ここのラーメンの一押しポイントは背脂ですね。
白い塊で浮いているこの背脂。
きっと体にはよくないんだろうなーとは思いつつ口の中に含んで、
下の上でつぶす。
すると、 美味しい背脂の味や風味が口の中に広がるのです。
これがこのお店のラーメンの醍醐味ではないでしょうか。 

 
------------------------------------------------------------------------
店名 :朱華園 (しゅうかえん)
TEL :0848-37-2077
住所 :広島県尾道市十四日元町4-12
交通手段 :JR山陽本線  尾道駅下車 徒歩20分(尾道駅から1km)
:おのみちバス 長江口下車 徒歩3分
営業時間 :11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 :木曜・第3水曜(祝日の場合営業)