与那国島の観光情報などなどをまとめてみました。
島を一周観光するだけなら一日で十分なほどの大きさです。
でも、ここでのんびり時間を過ごすと一週間なんかではとても時間が足りません。
そんな不思議な魅力を持つ与那国島についての情報をまとめてみます

気づいたときに追記していきます。

与那国島の観光地と町

与那国島の主要な観光地といえば、
島の西端の西崎(日本最西端)と東端の東崎(与那国馬が生息)
原付で島の風を感じながら島を回るのが、何より楽しいですよ!

西崎(いりざき)


いつかは行ってみたい!日本最西端の地 与那国島『西崎』
日本最西端の地。
ここから海へと沈む夕日は日本で一番最後に見られる夕日です。
天気が良く空気が澄み渡っている日には台湾が見える日もあるそうです。
久部良地区にあるナーマ浜から西崎の眺めもきれいです。

東崎(あがりざき)


断崖絶壁の牧場で与那国馬が草を食む地  与那国島『東崎』
与那国島最東端の場所で与那国馬が大量にいます。
断崖絶壁に浮かぶ牧場と灯台と草を食む与那国馬の景色は
ここが日本だとは思えないほどの絶景です。

祖納地区(与那国島最大の町)



与那国島最大の集落 祖納集落をぶらぶら散歩
赤瓦の伝統的な沖縄の家屋が立ち並ぶ集落です。
商店あり、居酒屋あり、スナックありの与那国島最大の町。
このエリアに滞在するのが一番便利かもしれません。

久部良地区(日本最西端の町)



日本最西端の集落久部良地区で日本最西端探し
日本最西端の集落。
そこら中に日本最西端と名のつくものがあります。
漁師町でカジキの水揚げで有名です。

比川地区(Dr.コトー診療所・比川浜)


Drコトー診療所のロケ地跡のある与那国島第三の町 比川地区
Dr.コトー診療所ロケ地がある場所。
与那国島で一番小さな集落でゆっくりとした島時間が流れています。
比川ビーチで乗馬体験もできます。
与那国製塩では工場直売の塩が買えます。クルマエビの養殖場もあり。

与那国島でのダイビングログ

与那国島のダイビングといえば、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡!
これを体験せずして与那国の海は語れません。

西崎

与那国名物 ハンマーヘッドリバーを拝んできたよ(与那国2014/12)
ハンマーヘッドシャークが群れで現れるポイント

海底遺跡

与那国島の海に沈む謎の海底遺跡ダイビング(与那国2014/12)
遺跡なのか自然にできた地形なのか諸説ありますが、
水中にある遺跡のような地形を探検できるポイント

◎与那国島のダイビングショップ
祖納
ダイビングサービスMARLIN
サーウェスヨナグニ
Shocking Blue
久部良
与那国ダイビングサービス

ダイビングショップあーびゃん


与那国島の食事


与那国島では食事処が少なくて結構困ってしまいます(特に昼食)
祖内・久部良・比川の集落にはちょっとした食堂が何件かあります。
売店などで弁当を購入してどこかで食べるのもよいかもしれません。

ユキさんち

与那国島 美味しい手作りカレーを食べれる店 「ユキさんち」
美味しい自家製カレーが食べられます。
トマト風味でしっかり煮込んで作られています


与那国島のお土産

与那国島のお土産 定番は?
お土産について

日本一アルコール度数の高い酒 与那国島のみで製造が許可された花酒
与那国島で醸造されつ泡盛について
花酒(アルコール度数60%)が有名

与那国島へのアクセス

与那国島へのアクセス
飛行機or船で石垣島から、飛行機で那覇からアクセスできます。 



与那国島アルバム